11月17日(日)に「第20回QCサークル発表記念大会」を、ホテル日航つくばにて開催いたしました。
第20回目となる記念大会は、総勢約140名が参加。
発表大会、表彰式そして懇親会と記念大会らしく盛大な内容となりました。
記念大会に向け初の試みとして、経験値に合わせた3リーグ制、過去最多の22サークルが参加した大会となりました。
発表大会当日は、予選を通過した各グループリーグの上位3サークル、計9サークルが発表を行い、それぞれ最優秀賞1サークル、優秀賞2サークルが決定しました。
また第20回を記念して、各グループリーグの最優秀賞には副賞としてシンガポール視察研修が用意されたこともあり、予選会から記念大会当日まで気合の入った甲乙つけがたい発表が繰り広げられました。
各リーグの結果は、以下のとおりとなりました。
●ルーキーリーグ
【最優秀賞】倉庫部 M社営業所 ガースーチャンネル
【優秀賞】システム部 ロジロジ
水戸営業所 Utu Eggs
●ミドルエキスパートリーグ
【最優秀賞】物流部 岩間低温物流センター CLeeeeeN
【優秀賞】物流部 つくば酒類センター Booze
稲敷第一危険物倉庫 4年N組デンジャー組
●エキスパートリーグ
【最優秀賞】倉庫部 山中第一物流センター C&C
【優秀賞】経理部 マルサ6
つくばゲートウェイ GWファミリー
今回上位に入賞したサークルの中には、自社の品質・業務改善にとどまらず、お客様のご協力を得ながら改善活動を進めた発表や、新入社員や入社後数年のメンバーが主体となり前向きに改善活動を推し進め、業務に対する自信とやる気が目に見えてわかる活動報告があるなど、若い人材の成長も感じとれるなど、持続可能性を感じさせる内容でした。
また、発表会開始前には、過去19回(10年間)にわたる発表大会の懐かしい写真を、会場の大型スクリーンで放映するなど、QCサークル活動の歴史を参加者で振り返ることができました。
これまで培ってきた改善活動の知見を活かし、次の10年に向け、まずは今期の当社スローガン
“基本に立ち返り(Back to Basic)、時代のニーズを先取りし(開拓者精神を持ち)お客様に信頼され、選ばれる企業となり、持続的成長を目指す。 “
の実現を改めて誓った大会となりました。
沼尻産業は今後もQC活動を通して、お客様へより良い物流サービスの提供ができるよう努めてまいります。